世相をkill

世相を切る、kill、 KiLLiNG ME、sibaです。

タイトルをつけるセンスが一向にあがりませんね。これともう1つの案が「切り捨てごめん(世相)〜勝芝柴座右衛門の死闘24時〜」なのでこっちの方がまだマシ。それにしてもマイナス1億点ではある。

 

 

タイトル通りに昨今を賑わせてはいない、私の視界に入って気になったことをだらだら話します。こういうまとめブログは去年から書こうと思ってたんだけど、時間が取れないうちに言いたかったことを全て忘れたので内容は少なめ。

 

その前に何故ブログに書くのか。理由はマイナスな内容になりがちだから。誰もこれを読んでいなければそれはそれで良いんだよ。ブログなんて隅から隅まで自己満足なんだから。私が言いたいことを言って勝手にスッキリする。その行為に私は自分のタイムラインは使いたくなかったのでここにまとめます。

 

去年にも色々あったよね。ファン同士の考え方とかのことで。それに対して私が全く意見を言わなかったのは、それが1番の消火活動になると思ったから。

 

揉め事が起こった時の立場の種類は4つ。当時者、批判する人、擁護する人、何もしない人。

私が揉めてるのを知るときには大体前半3つの立場の人が居るから、自分がわざわざそのことに対して意見するのは意味ないなと思う。

だいぶ遅れてそのことを知って、すでに自分と同じことを言ってる人が居るのに、同じことを繰り返して言う人の気持ちがあんまり分からないんだよね。感情が高ぶれば自分も何か言ってやりたい、ってなる人が居るのは分かるよ。でもツイッターにはふぁぼやリツイートの機能があるんだからその”いいね”に思いを乗せればいいじゃない。同じ内容のツイートする必要ある?

遅れて揉め事に乗っかり既存の批判を繰り返すのは、ただ当事者よりも優位に立って正論を振りかざして1人でイイ気になってるだけの恥ずかしいコトだと思うな。

 

そういう人に対して、もうこの話終わりでいいじゃん、って言える人いるけどその通りだよね。けどまたそれに乗っかって、本当にいつまでその話してんの?とかって噛み付く奴が出るのま〜〜じで。お前のような奴のことを言ってるんだぞ........

 

という一連の流れがあるので、私は何も触れずにいつも通りに過ごす、ということに徹してきました。

 

しかし私にも感情はあるので、いつかまとめて言いたいこと言おう〜と思ってるうちに全部忘れちゃった。ヘケッ

 

なので今回直近であった言いたいことをとっとと言おうと思います。

 

 

曲のカバーについて。

 

 

私はここの界隈に来る前の、歌ってみたやコピバンの影響で、曲を他の人がカバーすることに一切の抵抗がない。

何故なら本家が原点にして頂点であるとわかりきっているから。

 

——ここから先は話題が逸れるので読まなくていいです———

 

歌を歌う。曲を奏でる。音楽を創る。

これは定義があまりに広い。

例えば鼻歌を歌った時点で「歌う」と定義されるなら、アカペラでも、カラオケでも、ライブのステージ上でも「歌える」。

だけど0からの音楽を創りあげて、出来た曲を構成する全てを自分に取り込んで咀嚼し、血と肉となり初めて「歌える」のであればそれは本家にしかできない。

そうなれば先に挙げた「歌う」はただメロディラインに乗せて詞を音程が合うように発する行為へと成り下がるだけ。

 

——脱線終わり——

 

その上で「どうかその最高な曲を自分たちにもさせてください」って気持ちでやってて、私たちも聞いてるじゃん。

つまりカバーした時点で、その楽曲より、そのアーティストより格下なのね。これは言葉が強いかもしれないけど、コピバンは特にそう。仲がいいグループが交換する、とかじゃなくて単純に自分たちの曲がないから先駆者の力を借りる、イコール本家は自分たちより上にいるってことなんだよね。

 

この意思が根底にあるので、私は他のグループのファンの方にV6の曲をやってほしい、と言われると単純に嬉しい。

彼らの曲を、パフォーマンスを凄いと思って、憧れてくれてるってことでしょ?だから誇らしさは感じれど、嫌悪感は感じない。

 

だからこそ、私は簡単にV6にこの曲歌ってほしい!って言う。TOKIOの道端の花歌ってくれ。そしてbioにも書いてる。坂本くんアンダルシア歌ってくれ。

 

でもこれを言うと”軽々しく歌ってほしいとか言うな“って感じる人もいるんだね。私初めて見たから、”嗚呼、そんな意見もあるんだなぁ...“と学んだ。感情学びたてのAIか?

 

その意見に対して私は、もう一回言うけど、そう考える人もいるんだな、くらいにしか捉えない。それだけだったら私もこのブログ書いてない。その先、”歌ってほしいと軽々しく言ってほしくない”の感情を攻撃にする人が居る。これに対して言いたい。黙れ。

 

ただ自分のタイムラインで「そんなこと言ってほしくない」って言うだけなら全然良いんだよ。だって呟き、ただのひとり言じゃん。ある程度好きなこと言っていいし、人は色んな意見を持ってるモノだし、それを見て自分が不快になったら自分がブロックすれば良いだけ。

 

意見を攻撃にして人を傷つける、のがダメ。

引用リツイートで批判したり、リツイートしてそのRT先で文句を言ったり。これは違うでしょ。

するにしても言葉は選べたはず。「そんなこと言うな」ではなく「こういう理由があるから、あんまり軽く口に出さないでほしいな」とか「できれば今後は鍵アカで言ってほしい」って言えば良いじゃん。

てかその前にブロックしたりミュートするとが最善だと思うけどね。「歌ってほしい」をミュートしろ。今これ書きながら思ったわ。

でも気持ちが燻って収まらない時もあるよね。どうしても意見したい時もある。分かる。

だけど言い方ってもんがあるだろ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!カ~~~ッペッ

 

ここまで呼んでくれた人は察してると思いますが、これは特定の人について書いています。

まあ、あんな感じで独りよがりな意見を言う人は、こんな長文を読んだり他人の意見を受け入れて咀嚼したりできないだろうから大丈夫です。てか今までしてこなかったからあんなんになったんだろうね。

 

そんでさ、もうここまできたら開き直って愚痴を言いますが、その人は「新しくファンになった人民度下げるなよ」と言ってたけどさ、

1番下げてるのお前〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!アホ!!!!!!!!!!!

 

自分の呟きに対して引用リツイートリツイートもされてその先でどちらも批判するとか終わりでしょ。もし私がそんなことされたら1発でその界隈全体嫌いになるわ。まじで。アホ。

 

つまり私が言いたいのは、カバーがどうのこうのの話よりも、自分と違う意見の受け取り方。自分と違うそれを受け入れずに、それらしいことを正論に見せかけて他人に振りかざすのは弱者のすることだぞ。いい加減目を覚ませ。

 

でもこれね〜、言うとブーメランになっちゃうんだよね〜〜〜

ならお前もそういう人を受け入れろって話になるじゃん?そこまで分かってるなら言うなよって思うかもしれないけど、そんな人を受け入れらる程私の心広くないんだよ........私の心は音楽室の壁に空いてる穴1つ分だからサ.......抱えきれねぇよ...

 

——読まなくて良いその②——

そんでその人な、私のタイムラインに居るんだよ.........察して...............あゝ........ブロ解するの勇気いる〜〜〜!!!

見解の相違なのでごめんなさいしようかな......しようかな.........とりあえずミュートで様子見てますが、ミュートにするならFFの意味なくね?派なので腹決めてブロ解します。自分の付き合う人間くらい自分で決めます。決意表明。

 

——終わり——

 

だからこうやってここまで読んでくれる人とだけこっそり共有したいの。これだけの文を読める人は、少なからず私の意見も受け入れてくれると思うから。

一緒に心の中で(うわぁ.......)って引いてくれる人が居たら私も安心だな。自分がめちゃくちゃマイノリティである自覚はあるので。

 

あともう一つ書こうと思ったことあるけど思ったより長くなったのでまた別に書きます。多分。

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れないようにメモ:担降り文化について


追記1:その人はこのブログ書いた後、すぐにブロ解しました。

追記2:新曲が発表されてまた言ってる人がいたので読みに来ました。過去の自分ナイス。