クソ長自己紹介

こんばんは、いろんな界隈に足をつっこみすぎてダンゴムシ状態のsibaです。哺乳類です。固定ツイートにするものがねーなと思った末に行き着いた先がここなのでほぼ地獄です。すまんな。

多分これを書き終わっても読み返さんし喋り言葉そのままで書くのでねじれドーナツよりもねじれた文になると思うからこの先読み進めるなら頑張ってくれや。(他人事)

 

ここから何を話すかっていうとタイトルにもある通り自己紹介でもしようかなって感じ。大まかなことはツイプロに書いてあるからそこからちょっと掘り下げたことを。冒頭にも書いたけど自分、めっちゃ多くの界隈にいるのよね。その理由は、何か1だけに絞って推し続けるのが性に合わないから、というかなんというかこう、1つのことだけに熱を注ぎすぎると途中から義務感が芽生えてしまうのよね。

最初は好きだから、例えば新曲がでたらすぐに聞きにいくし、自分がハマる前の動画もチェックする。そこにはそうしたいっていう熱量があるから。

ちょっと脱線するけど、私は何かにハマるとき、一番楽しい時期が過去の動画とかを遡って0の知識をどんどん増やしてるときなんよ。だから今ある情報をだいたい摂取し終えたら次はこれからの新しい供給を得ることになる。ここからが問題。言ってしまえば私の中で一番楽しい時期は終わりかけている、そんなときに推しからの供給がきたら「おっ、やっと新しい供給がきたな」と思うか「新しいのがきたのか、みなきゃ」と思うかの2択。私は“みなきゃ”という義務感が生まれた時点でもう駄目だと思ってる。

推し事ってそういうのじゃなくない?全部“したい”って自発的なものだと思ってる。だから私は1つのことを追い続けてしんどくなる前にその熱量を他の場所で発散させてる。そうしているうちに気が付いたらこうなってた。

推しを好きでい続けるために他のところも推してる。ちょっと語弊はあるけど大体そんな感じ。これが私の推し方。これが何一つ理解できんって人もいるだろうし、なんとなく共感してくれる人もいると思う。私の価値観を人に押し付けるつもりはさらさらないので、ふ~ん、そんな奴もおるんか、くらいに思ってほしい。

そして私は夏場のアスファルトよりも熱しやすく、冬場の風呂上がりの髪よりも冷めやすいので、いつ此処からいなくなるかは分からん。なので急にTwitterのアカウントが動かなくなるかもしれないけど多分生きてるので大丈夫です。今一番好きなのが変わってるだけで心の中では好きなことには変わりないので。

例に挙げて申し訳ないけど、実況界隈が今そんな感じ。そこは毎日更新をしている人もいて、いわば供給過多。しかもその界隈にはたくさんのグループであったり投稿主がいる。自分が好きな人の動画を毎日毎日欠かさず見て、過去の動画も遡って、ていうのはもちろん最初はめちゃくちゃ楽しかった。こんなゲームがあるんだ、こんな実況者さんがいるんだ、この実況者さん同士は仲がいいんだ、そんな風に自分の知識の幅をどんどん広げていった。横には広がったから今度は縦に、深く深く知ろうとしてからかな、到底全部の動画を見ることはできないって気づいたのは。実況をしていて面白い方は何人もいて、その上個人個人があげている動画数も多い。生放送もある。これらを制覇しようとするのは欲張りすぎた。結果今毎日動画見たいと思って見ている人は1人だけ。ほとんどの方々は興味がある動画だけ見てる。あとたまに猛烈に「あの人達の動画が見てぇ!!」とか「なんか暇だし面白そうなのないかな~」って覗きにいくくらい。でもそれができるのとできないのでは大違い。自分の中で納得のいく暇つぶしをさせてもらえる。だから今最推しじゃないのにその界隈にいることとか、すきでい続けてるのはすごく自然なこと。今となっては、あの頃の熱をうまく消化できるようになったなと思ってる。

Twitterでよく「推しが一人だけだとそこがなくなったあと辛い」みたいな話をよく聞く。実際そうだろうと思う。だったら推しがたくさんいれば1人くらい居なくなっても平気なのか?いや、そんなことはない(反語)。辛くなかったら、それは元からあんまり興味なかったよ。ただ、悲しみとかしんどさから立ち直りたいって思ったときに他の推しがいれば支えてもらえるよってだけだと思う。幸せなことに私の推しは居なくなったことがなければ死んだキャラもいない。この先だってそうならないことを願う。だけど生身の人間を推す以上、そうも言ってられん。お互いにいつ何時何が起こるか分からん。別に信用してないから言ってるとかじゃなくて、もっと根本的な話。まあ私の生命力はあんまり信用してないんだけど。今私たちってほんっっっとにいろんなことを考えて、感じながら生きてるじゃん?それは本当にこの世の誰1人に気づいてもらえないほどに。そしてそれはあの人達だって一緒なんだよ。同じ人間で、同じ生きるっていう行為をしてるんだから。想像できないくらいたくさんのことを考えて多くの悩みを抱えて生きてきたし、今も、これからもそうなんだろうなって思う。だからもう一回言うけどいつ何時何が起こるか分からないよね。病気とか事故とかもそうだし、心変わりだってするかもしれん。そうなったときに、事実をどう調理して納得までもっていくか。いきなり、はい、そうですか、なんて納得するのはかなり難しいと思う。そもそも受け入れるのに時間がかかるだろう。ああ待って寝ないで。確かに長いしつまらんけどここまで着たならあともう少しだから付き合って。だからなにがいいたいかっていうと、そうなったときに納得までの道の作り方は知っておいていいんじゃないかな。どうしたらいいか分からないまま立ち止まるのと、方法は知ってるけど今は無理って立ち止まってるのでは精神的負担が違くない?まあ最終的にはどうであれ時間が解決してくれるんだけど、なるべく楽に生きたいじゃん。少なくとも私はそう。だから私はさっき言ったように、推しだって本人にしか分からない時間を生きてきた、私たちが見せてもらってきたのはほんの一部分だけだけど、そこを見てついてきたんだから、それ以外の時間が作った結果も受け入れて納得しよう、ってなると思う。ただこれは私一人の戯言なので、ずっとずっと駄々をこねるのもありだと思うし、永遠消化不良を起こして忘れる形で飲み込むのもありだと思う。

以上が私の思考回路です。ショート寸前だね。このブログを読んで多少はあんな脳みそ使ってないようなツイートばっかりしてる奴も考えて生きてるんやなって思わなくていいです。別に。本当に脳みそ使ってないんで。

ブログとか書いたこともないし、いっぱい読んできた訳でもないので標準量が分からん。今で大体2700字なんだけどこれって少ない?そろそろ肩が限界なので申し訳ないけど締めさせて(漢字合ってる?)もらおうかな。

ここまでお目を通してくださった方、本当にありがとうございます。こんな訳の分からない文を読む集中力があればきっとこれからの人生は明るいです。

ここまで読まなかった人、その判断力は正しいです。今後に生かしましょう。

次が果たしてあるのかないのかは分かりません!が、もしあればその時にはまたお会いできると嬉しいです。それでは!!