思い出

体育祭でした。2021年5月7日曇りのち雨。

こんなことを書くのもどうかと思うけれど…...今日は楽しかったので、なるべく忘れたく無いなと思っちゃった。

別に特別何か楽しかった出来事があったわけじゃ無いけど、中学3年生以来にクラスで円陣を組んだこと、その時の重なった腕が暖かかったこと、叩きすぎて赤くなった手、頑張れを繰り返したこの喉の疲れ、…...心地良い。

学級旗、作る作らないは自由ってことになってたから最初は作らない方針だったんだけど、他の大抵のクラスが作るからうちも作ろうか〜くらいの感じだった。けど先生がのぼりみたいにしよう!って言ったその日に布を買いに行ってくれ、翌日赤に黒字か黒に白字かどっちにする?ってサンプル持ってきてくれて、書道部の子が「山本組」って書いてくれて超厳つい学級旗できた。黒い布に白字が映えてイイ。裏には短歌を書いた。それも上手くて書道部すげ〜という感想。贔屓目なしでもうちのクラスが1番旗かっこよかったんじゃないかな。

担任の先生、若くて新婚の女の方なんだけどすごく良い先生。クラス替えの時、生徒が教室を移動してから担任の先生が入ってきて初めて担任を知るんだけど、山本先生が教室に入ってきて歓声があがった。私も声出たしめっちゃ拍手した。そんな先生が総合優勝目指そう!って言ってて私的にはムリムリ〜だったけどLHRで玉入れの動画見たり新聞紙丸めて練習したりして楽しかったし、本番で上手くいってぶっちぎりで優勝した。71くらいあったはず。玉入れは先生の参加ありだったから担任副担任両方ともいて、終わった後に山本先生の笑顔が見られたし「めっちゃ嬉しい」って言ってて嬉しかったな。優勝もそうだけど先生が笑顔だったのが嬉しかった。

午後はリレー系がメインで、女子男子職員の3つがあるんだけど、女子リレーを見て泣きそうだった。うちのクラスはリレメンの子が足怪我しちゃって代役を立てることになったけど全然決まらなくて、どうしようどうしようになってたところに、ビリでもいいなら、って引き受けてくれた子がいた。その子がめっちゃ頑張ってて、しかも超善戦してて差を縮めて走っていた姿を見てなんか泣きそうになった。分かんないけど、嬉しかった。走ってくれてありがと〜〜!!!

ただ雨で職員リレーできなかったのが残念。プログラムの最後で全員が応援できるから楽しみだった。須藤先生走るし。それは他の人もそうだったから中止の放送が流れたら、それは大きな「「えーーーーー!!!!!!!!!!!」」が響いたよ。ほんっっっとに残念だし今でも見たい。生徒会への要望に職員リレーが見たいって書こうとしてる人もいた。見たかったな。

ただ雨が降っててくれたおかげで外にいてもしんどくなりすぎなくて良かった。一時雨が強くて体育館に避難したのもおもしろかった。

生徒会長のあいさつ、近くの中学生が窓から手を振ってくれたこと、副生徒会長のあいさつ、雨、カメラのレンズ、スターターピストル。

良い日。このまま覚えておきたいな。